事前に予約が安全!?海外旅行のオプショナルツアー

  • Post By:
  • Date:

海外旅行ではオプショナルツアーが便利

初めて海外旅行に行くときには、本やビデオを見ながら旅行先のこと、現地の言葉も含めて勉強することが多いです。ただはじめての地域であり交通の便や乗り方についてもわからないことが多く、現地で自分だけで移動するには勇気や度胸が必要になります。ましてや新婚旅行で行く場合には、いい思い出を作りたい気持ちから、確実なオプショナルツアーに参加して、その地域での有名どころを訪問したり、人気のスポットを訪れたりします。

事前にツアーを予約しておくこと

またダイビングで有名な地域に行く際にも現地にいってそこでダイビングの手続きをするよりも、多くの人は事前に旅行会社を通じてダイビングの予約をする方が多いです。このように今では旅行会社を通じて出発前に現地のオプショナルツアーを予約することができます。現地でおこなうのと比較して日本語で希望を伝えることができて便利ですし、多くの場合にはその費用もツアー費用として加算して日本円で支払うことになり、料金も把握でき便利です。

旅行先に日本人スタッフがいること

海外旅行でも日本人が多く訪れる場所では、日本語スタッフがいたり、また現地にも日本人が多くいるために、現地でもツアーについていろいろと相談することができます。しかし反面、日本人があまりいない地域では、事前に旅行前に予約していかなければ思ってもいない被害にあうこともあります。日本という国自体が安全な国であることを基準にして諸外国の安全性を判断することが大切です。それゆえ、その国のことをよく知る日本人スタッフであったり、旅行会社の支店などが現地にいた方がオプショナルツアーに参加するにしても、トラブルが発生した際のことを考えると安心できます。

オプショナルツアーとは、旅行目的地から別料金を払って、ツアー中の自由時間に利用でき任意で参加できる小旅行のことをいいます。